無料コンテンツ

カバンに一冊! 「事業承継税制マニュアル(令和元年5月版)」


 

引き続き話題となっている事業承継税制ですが、今回の「特例」についてはマスコミでも概ね肯定的な意見が多く、オーナー経営者にも「今回の特例ならほぼノーリスク」と捉える方が増えているようです。

 

しかしながら、納税猶予の要件は大変複雑で、事業の先行きによっては当然大きなリスクを伴います。

他の手段で承継ができる中小企業であれば、使わない方が後継者のためと考えておきましょう。

 

 

また、アドバイザーの皆さまにおいては、「事業承継税制を使えばいいんでしょ?」と言われた場合のために、基本的な知識を身に着けておくことが必要です。

 

この度、国税庁から最新の事業承継税制マニュアル(非上場株式等についての贈与税・相続税の 納税猶予・免除(法人版事業承継税制)のあらまし 令和元年5月版)が公開されました。

https://www.nta.go.jp/publication/pamph/sozoku-zoyo/201905/01.pdf

 

かなり要点をまとめてありますが、それでも12ページの大作となっています。

ぜひ印刷して要点を確認のうえ、カバンに1冊いれておきましょう。

 

 

もちろん、このマニュアルだけで全てを理解するのは難しいので、こちらの動画の解説もご確認ください。

事業承継税制の要件とリスクを、分かりやすくお伝えしています。

 

「イメージで理解する 事業承継税制税制の特例」 第1回 

https://z-lab.jp/set/268/con/257?

 

 

 

公開日: 2019年05月22日 19:41

人気動画 動画一覧へ