M&A仲介会社でM&Aアドバイザーとして8年ほど従事した後、2014年に独立され、通算14年以上M&A仲介業に従事されているクラリスキャピタルの代表牧野様にお話をお伺い致しました。
経験豊富なM&Aアドバイザーが一つ一つのご縁を大切にお取り組みをされています。

中堅・中小企業に特化して長きに渡ってM&Aの支援を行って、リーズナブルな価格帯で買い手様・売り手様双方にメリットのあるお客様第一主義で親身な対応・アドバイスを心がけています。

クラリスキャピタルに関して

ーー○改めまして、宜しくお願い致します。まずは、会社の概要についてお伺いさせてください。

クラリスキャピタルは中堅・中小企業専門のM&A仲介会社です。
M&A実務経験豊富な専門家がお客様の事業承継をお手伝いいたします。
M&A手数料は業界最安値、完全成功報酬制で承っております。

着手金なし、成功報酬のみで200万円からと非常にリーズナブルな料金体系でサポートをさせていただいております。
取引価格1億円未満の小規模な案件にも対応しております。

M&Aを成功に導くために、誠心誠意、真心を込めたアドバイスをいたします。

ーー○サポート内容をお伺いさせてください。

まずは、M&A実施における希望事項に対する分析評価及び助言を取引の最初に行います。
買収/売却側様の会社概要、M&A実行の意図・戦略、買収/売却のターゲットとされるご希望内容等の、必要な情報の収集、調査を行います。

買収/売却側様への理解を深めた上で、企業価値評価方法やスキーム、取引交渉のスケジューリング等、今後のM&Aの方針をご提案させていただきます。

次に取引候補者の探索及び提示並びに助言を行います。
当社でお付き合いのある企業様を含めて幅広く取引候補者を探して参ります。
買収/売却側様のご希望にマッチしそうなM&A案件がございましたらご紹介させていただきます。

いざ、売却を見据えた企業が見つかった際には、
買収候補側・売却側様のトップ同士の面談(トップ面談)を設定いたします。

また、双方初めてのご経験のケースも多く見られるため議事進行等、取引交渉の実施を裏方として支援いたします。
場合によっては、工場施設や営業拠点の現地見学を行い、双方の理解を深めます。

その後、条件等につき意向を表明する、意向表明書の作成支援等をいたします。

基本合意書、最終契約書、その他取引交渉等の過程において必要となる書面等の作成支援及び助言を行います。

契約時及び契約後は、買収/売却側双方が合意した条件等を確認する、基本合意書の草案作成をいたします。

また、クロージングに向けた最終契約書等、M&A実行の上で必要となる書面等の作成支援をいたします。

買収側が、取引に関連して弁護士、税理士、公認会計士等の専門家に対する相談又は委任若しくは委託等を行う必要が生じた場合に関しても親身に助言を行い、買収側が最終条件を提示することを目的に売却側を詳細に調査するために、買収監査を行います。

弁護士や税理士等の外部専門家に調査を依頼する場合、そのセッティングや立会いも当然サポートいたします。

最終契約の成立を目指す諸過程全体の管理監督を行いM&A案件を円滑に進行させ、成功に導きます。

その他適時経験に基づき必要なサービスを提供いたします。

  • クラリスキャピタル設立の思いとM&A仲介をはじめた背景

ーー○M&Aの支援を行う背景を記載ください。

元々、M&A仲介業者に8年ほど在籍をしておりましたが、独立思考があったため独立をしました。
M&Aの領域に関しては、自身の名前をローマ字で書くと(Makino Ayo)と書き、運命めいたものを感じております。

実際に、この業界に14年ほど携わっておりますが、私自身の性格とあっており、天職だと感じております。

独立するときに、報酬モデルは着手金や中間金はいただかない、完全成功報酬モデルでと決めました。

案件が成約しない限り、報酬をいただけないので、その意味では不安もありましたが、それでも以前から独立したい強い思いがあった事、これまでお仕事をさせていただく中でできた人とのつながりや経験が自信になり独立に至りました。

ーー○クラリスキャピタルの特徴をお伺いできますでしょうか。

他の企業と比較してわかりやすい違いには、価格が挙げられます。

着手金なしで成功報酬のみで200万円という費用から実施しており、業界的にもリーズナブルな価格でサービを提供しております。

もちろん、価格がリーズナブルだからといって、サポート内容が薄いわけではなく、上記のようなサポート内容をM&Aアドバイザーとしてしっかり提供いたします。

当社では、少数精鋭で幅広く支援が可能な人材を取り揃えているため、
売り手様・買い手様に満足いく支援が実現できております。

一つ一つのご縁を大事にし、M&Aというお客様の人生の一大イベントをお手伝いさせていただくことが喜びです。
M&Aを成功に導くために、誠心誠意、真心を込めて、アドバイスさせていただきます。

ーー○リーズナブルな支援が可能な理由などがあればご教授頂けますでしょうか。

目先の利益にとらわれすぎず、お客様にとってより良いご縁を導くことを第一に考えております。

先ほどもお伝えしましたが、少数精鋭で幅広い知見を持ったメンバーが揃っていることで、
大所帯でサポートする大手さんよりもリーズナブルにご支援が可能なんだと思います。

ーー○告知したい内容があればご教授頂けますでしょうか。

M&A案件情報を定期的に配信企業・事業を売りたい・買いたい方向けに無料のメルマガを配信しております、

是非登録をお願い致します。

メルマガ登録フォーム
https://mail.os7.biz/add/VMeV

株式会社クラリスキャピタル 代表取締役 / 牧野 安与(Ayo Makino)氏

牧野安与様私の名前は牧野安与(まきのあよ)と申します。
ローマ字で書くとMakino Ayo、つまりイニシャルはM&Aを表しています。
私が生まれ、名を授けられたときから、いつかM&Aアドバイザーという仕事を生業とすることが運命づけられていたのかも知れません。
実際、私にとってM&Aアドバイザーという仕事は天職だと感じています。
一つ一つのご縁を大事にし、M&Aというお客様の人生の一大イベントをお手伝いさせていただくことが喜びです。
M&Aを成功に導くために、誠心誠意、真心を込めて、アドバイスさせていただきます。

2000年早稲田大学政治経済学部経済学科卒業。
意匠建築設計事務所やコンサルティング会社を経て、かえでファイナンシャルアドバイザリー株式会社にて約8年M&Aアドバイザリー業務に携わる。
かえでファイナンシャルアドバイザリー株式会社時代に共著『M&Aによる事業再生の実務』中央経済社

M&A成約案件実績一覧

M&A成約案件実績一覧

M&Aランキング入り等の実績

M&Aランキング入り等の実績