事業承継を検討する経営後継者(アトツギ)が、現在の事業をうまく生まれ変わらせてより現代にあった事業に変革をさせていく。
そういったことが、徐々に広まりつつある中で、是非とも施策の一つとして活用を検討してもらいたいのが、「クラウドファンディング」です。

先代の技術やサービスへの思いは継承しつつも、より世の中にあったものに生まれ変わらせる為の一つの手法として是非参考にして頂きたいと思います。

そもそも、クラウドファンディングとは

いわゆる、ネット環境に広がる、ユーザーより資金を集めることをさしたサービスのことを言います。

資金を調達したヒト・企業は、公募時に掲げた目標や目的をある種の信頼関係で成し遂げることを期待され、ユーザーは、その目標・目的に共感した上で、資金を投資します。

主なリターンは、ヒト・企業が掲げた目標で出来上がった商品やサービス、体験をユーザーにお返しすることが一般的なプログラムの一連の流れになります。

 

国内では、芸人さんが地域創生・町おこしのために、資金を募って、体験を共有することを実施されていたり、ご自身の書籍・絵本をより多くの方々に楽しんでもらう為の、プログラムを立ち上げていたりします。

 

Wikipediaを参照

クラウドファンディングとは、不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語である。ソーシャルファンディングとも呼ばれ、日本語では「クラファン」と略されることもある。

 

レディーフォーを参照

クラウドファンディング(crowdfunding)とは群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語で、インターネットを通して自分の活動や夢を発信することで、想いに共感した人や活動を応援したいと思ってくれる人から資金を募るしくみです。途上国支援や商品開発、自伝本の制作など幅広いプロジェクトが実施されています。

なぜ、クラウドファンディングが事業承継・後継者と相性が良いか

 

クラウドファンディングの特性

・思い(想い)、情熱(熱意)を届けやすい環境がある

・思い(想い)、情熱(熱意)に耳を傾けてくれる人がいる

・そこで繋がった人に、意見を求めたりすることができる

 

事業承継・後継者の特性

・歴史や先代の思いを、引き継ぐという使命、熱意がある

・その事業に変革を与えるスピリットがある

・時代の変化に合わせて、マーケットを変えなければならないケースがある

この2つの特性から、

後継者が考える、事業をどの様に変えたいというイメージに思いがしっかり乗った上で、鮮明に伝えることができれば、賛同者・共感者を得られるどころか、その方々に意見を伺うことができる。

という点に、クラウドファンディングの魅力が詰まっていると考えます。

もちろん、ファイナンスという面もありますが、それ以上に得られる新たな変革に対する意見というものの価値は大きいと考えられます。

クラウドファンディングのメリット

クラウドファンディングの5つメリット

支援者に後継者がどの様に事業を引き継ぎ・事業を変革したいのかを伝えることができる

思いをしっかり伝えることで、支持者を募ることができます。

ご自身が考えて考えて考え尽くした、事業・サービス・先代の技術の変革ポイントに多くの賛同者が集まるだけでも、自信になり推進力が加速するでしょう。

支援者に意見を求めることができる
変革ポイントに対して、様々な視点で意見を募ることも可能です。

プログラムを作成した後、コミュニケーションをとることで意見を求めたり、更に改善を図る施策など、後継者が気づきもしなかったことを多角的に指摘してもらえることも一つのメリットだと思います。

全国大会に参加できる
後継者によっては、その土地・その場所がマーケットの企業も少なくないと思います。
その土地にゆかりのある人や、思い入れのある人などからの支援を受けることもできることと、気づきもしなかったマーケットの拡大の機会を得られることもあります。
実際に、メーカーとして卸業者に卸していた企業が、メーカーとして商品を自社E Cを保有して、全国に商圏を広げるといったことも少なくありません。

事業承継・後継時の社内ブランディング
事業承継を行う際に、社内で後継者が一から社員の信頼を獲得しなければならないケースも少なくありません。

先代経営者及び以前からいる社員が蓄えてきた利益を事業変革の際に使ってしまうよりも、外需を得て新たな資金で事業変革を行うことで、社員のみなさんの安心感や、新しいことへチャレンジする姿勢はきっと評価をしてくれるでしょう。

ストーリーを構築する際に必要な改めての企業理解
先代がどの様な思いで、事業を行ってきたか。また、その思いに、社員のみなさまはどんな気持ちで付いてきたのか。

そういった、節々の企業の理解を行うことをお勧めいたします。

それが、クラウドファンディングで共感を生み出す一つの手法になるからです。

 

クラウドファンディングのデメリット

デメリットというほどのリスクは存在しないと思います。

但し、多くを期待しすぎない方が良いかもしれません。

全国大会に参加できるということは、多くの事業や企業と比較をされるということですので、事業承継時に社員のみなさんに実績が出る前から、多くの期待を煽ってしまったりすると思ったよりも、ファイナンスの面で期待を裏切られることがあるかもしれません。

また、メッセージを伝えるにあたって、しっかりとしたストーリーが必要だと思います。

上記に記載の通り、先代の思いをしっかり受け継ぎ、後継者の皆様が、変革したいサービス・先代の技術がどの様に世の中を良くするのか。

というのは、しっかり時間をとって行うことが重要だとおもいます。

クラウドファンディングに向いている業種

商品やサービスを持っている事業

クラウドファンディングでは、商品開発やサービスの開発がわかりやすく伝わりやすいものです。

後継者が、その商品にどんな思いで息吹を吹き込み、変革を行いたいのかがしっかり伝わることが重要です。

また、その商品が魅力的で、支援者の人たちに必要という共感を得られればなお、支援者が集まり安いでしょう。

 

古くから愛されている事業

古くから愛されている事業は、クラウドファンディングでは、その事業を残したい。

過去にお世話になったので、支援をしたいという共感を生みやすいというのもあります。

こちらは、映画館の事業承継の例ですが、古くから愛された映画館を再生させるというプロジェクトの例です。

実際に以前からお世話になっていた人達が思い思いに、支援を行っています。

(参考)東北で唯一の単館常設映画館「御成座」を救おう!プロジェクト

https://camp-fire.jp/projects/view/124040

 

土地に根差した事業

その土地に根差した事業というのも一つの共感を生みやすい物の例です。

上記にも記載をしましたが、その土地にゆかりがある、などで支援者の共感を得やすいです。

クラウドファンディングを始めるにあたって必要な物

・変革を起こしたい事業案

・その変革を起こしたい事業の背景

・誤解のないように伝える技術/クリエイティブ

・得られた支援金で何を成し遂げるか

・また、成し遂げた後に、支援者に提供するもの

 

この辺りの準備が必要となります。

始めること自体には費用等は必要ありません。

但し、プラットフォーム(サービス)やプロジェクトの形式によって、支援として集まった金額の一部を仲介費用としてお支払いいただく必要があります。

クラウドファンディングを実施する上での注意点

後継者本人が変革を与えたい事業をまっすぐに書き込むことが重要になります。

資金集めだけを目的にすると、思いがしっかり伝わらなかったり、ごまかしが生まれてしまいます。支援者はそのごまかしを見抜いてしまうでしょう。

クラウドファンディングのプラットフォーマー

クラウドファンディングは大きく分けて、寄付型・購入型・融資方(トレーディング型)の3種が存在します。

上記、文面は購入型(サービス)をベースに記述をしておりますが、主要な物を比較して記載をいたします。

プラットフォーム名リンク先URL後継者にお勧めしたい特徴

CAMPFIRE

https://camp-fire.jp/カテゴリーに、ビジネス・企業、まちづくり・地域活性化などがあります。

Makuake

https://www.makuake.com/カテゴリーにスタートアップ、地域活性化、社会貢献という名目のカテゴリが存在します。

Readyfor

https://readyfor.jp/タグとして、地域、起業・スタートアップなどが存在します。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

後継者にとって、デジタル・I Tをうまく使うことで事業承継を行うことへのヒントを抵抗していきたいと思います。

クラウドファンディングは、より事業変革を加速させる為に活用しやすい物だとおもいます。

是非、参考にしてみていただければと思います。

クラウドファンディングを使って事業変革をしたい後継者はこちらをクリック