創業支援を得意とし、創業から事業承継まで、お客様と共に成長することに注力している創業融資サポートオフィス(株式会社マエルド)様。

スピード感を持ち、都心から地方まで全国各地に事業所を開業予定で、現在両国と高知で事業を展開されているそのパワーについてお伺いしました。

多岐に渡るサポート

Q)会社設立の背景をお伺いできますか?

私は高知県の田舎のほうの出身です。現在はビジネスが東京などの都心にかなり集中している印象を受けるため、地方を盛り上げたいと思い設立致しました。
現在、東京の中でも下町の両国(東京都)、また高知市に支店があります。

 

Q)現在サポートされている領域について、どのようなサービスでご支援を現在されているのでしょうか?

4本立てのコンサルティング業務に取り組んでおり、お客様の創業期・成長期・成熟期・衰退期と、成長のフェーズ合わせて取り組んでいます。

1.財務・ファイナンシャル。
2.税務。会計事務所でやれる範囲。
3.ITコンサルティング。ソリューションの導入等。
4.Web等のデジタルマーケティング。

主に、資金調達から始まる創業の支援を軸として活動しています。創業のお手伝いからさせて頂き、共に成長していくという思いで取り組んでいます。

 

全国各地への展開と強いチーム作り

Q)全国各地に事業所の展開をされる予定とお伺いしましたが、どのような戦略で取り組んでいくのでしょうか?

主に都市部の大規模都市と地方の小規模都市のふたつにセグメント設定しております。個人的に地方エリアの中でも四国エリアは立地的に好都合なので、四国エリアでまずは展開していければと考えています。

現在運営している両国(東京都/大都市)と高知市(高知県/小規模都市)で事業を軌道に乗せることができれば、どのような場所でもやっていけると考えております。また地方でしっかり拠点を作ることで、現地の方に働いて頂き雇用創生にも寄与できればと考えております。

 

Q)地方で事業所を展開する上での不安要素として、教育や御社の理念をしっかり従業員に伝えていく事だと考えますが、どのように取り組まれていますか?

まず、3か月は両国(東京都)で研修して頂き教育と理念の共有に取り組んでおります。また、両国(東京都)から地方へ職員を派遣し、教育面や理念を地方の支店にもしっかり伝えることに取り組んでいます。

 

他社に無いユニークな創業支援

Q)どのような創業者の方を支援していらっしゃいますか?

飲食系・建設業の創業者の方が多いですが、コロナウイルスの影響で数自体は現在少なくなっております。

 

Q)具体的な支援内容をお聞かせください。

資金調達のお手伝いと財務体質の健全化に取り組んでおります。まずは事業計画を創業者様と作成してどのように事業を展開していくか共に検討し、資金調達のお手伝いをさせて頂いております。

 

Q)会計事務所ならではの特徴・取り組みはございますか?

会計事務所としては基本的にコンサルティングがメインとなります。創業期は資金調達がメインとなりますが、事業が拡大するにつれてIPOやM&A、事業承継のコンサルティングをやらせて頂いております。

また業務フローの改善についても支援させて頂いております。最近だと、部門別で損益の管理方法を改善するお手伝いさせて頂きました。その会社様では部門別で損益を把握できない状況でしたが、そこをしっかり管理できるよう業務フローの改善に取り組み、ITソリューションのシステム改修をアドバイスさせて頂きました。

 

Q)財務顧問の月額が2万円でお手頃な値段となっておりますが、そこを実現できる理由はなぜでしょうか?

現在、財務顧問で月額3万円となっております。また、確定申告込みの税務顧問が月額2万円となっております。

弊社では基本的に創業期の支援がメインとなる為、価格を安く設定し多くの創業者様を支援するようにしております。同業者の方が多く、また取り組む課題も同じような内容が多いのでナレッジ(知識)が弊社内で蓄積しやすく、効率よく取り組むことができます。

 

Q)ITコンサルについて、創業者様が抱えている課題やよくある相談事項は何でしょうか?

現在はそこまで大規模でないためお客様が多く、大きなシステムを導入することは無いですが、もともと事業をされているお客様で、紙媒体で管理されている状況に対してクラウド化のお手伝いをさせて頂き効率アップに取り組む機会があります。
また、PMOに関する基幹システム導入のお手伝いもさせて頂きました。

 

Q)実際にIPOをご支援されたりもしますか?

最近ですと、3件上場承認された企業様をご支援させて頂きました。

 

Q)創業支援の中で他との違いはなんでしょうか?

資金調達はツールの一つとして、企業様に対して様々なソリューションを提供しながら共に成長していきたいという点です。日本における中小企業の生存率が低いので、そこを上げていきたいという思いがあります。

 

Q)御社にご相談される方の年齢層に偏りはありますか?

20~60代と広い範囲の方にご相談頂いております。また、業態・業種も様々な方がご相談にいらっしゃいます。
また、現在は飲食業や建設業の方にご相談頂くことが多いですが、もともとIT系や不動産業に従事していたスタッフも在籍しており、様々な業種の方からのご相談に対応可能です。

 

Q)サービスが多岐に渡りますが、最も注力しているサービスは何でしょうか?

資金調達のご支援が私たちの強みで、資金調達時に相談できる金融機関を多く知っております。そのためイチから相談するよりハードルが下がると考えております。
創業計画書の作成や創業者の能力や経歴を纏め、各種金融機関に相談しております。
また、その後の成長の絵をあまり描けていない創業者様に対して、新サービスの提案や実際に調達した資金の活用法などもコンサルティングさせて頂いております。
資金調達で終わりではなく、その後も一緒に伴走し成長の為にご支援させて頂いております。
事業計画について、本人で作成するとぼんやりしてしまう部分がどうしても出てきてしまうので、会計士という強みも活かし数字でしっかり裏付けを出しながらご支援させて頂いております。

総合融資サポートオフィス|株式会社マエルド
黒瀬 賢史氏
初めまして、株式会社マエルド代表取締役黒瀬賢史です。
創業前を検討されている方や、創業後間もない方から、「開業資金がなくて開業に踏み切れない。」「開業資金で貯金を使い切って、運転資金が不足している。」といったような資金面のご相談を受けてきました。
このようなお悩みをお持ちの方とともに、創業期の資金調達や、日々の資金繰り等の経営面の課題解決に取り組んでいきたいと考えております。
創業や起業に関してご不安やお悩みのある方はぜひお気軽にご相談ください。
「夢と生きる」皆様を全力でサポートさせていただきます!!