近年、企業・事業の合併や買収、事業継承を意味するMergers and Acquisitions、略して「M&A」(エムアンドエー)が盛んに行われています。実は、M&Aは個人でも簡単にネット上で出来ます!自分のお店を持つこと、会社の社長になることが夢だったという方も少なくないはずです。実際個人によるM&Aで夢を実現させている方が増えていて、メディアでも多くの事例が取り上げられ注目されています。例えば、元看護士によるドレス店のM&A、フリーターの夫婦によるタピオカ店のM&A、サラリーマンによるコピーセンターのM&A等、多種多様な人たちがM&Aを行っています。

ただ、会社を買うなんてことを考えたことなかった人たちはそもそもどうやって会社を買うの?・多くのお金が必要になるのでは?・経営のノウハウなんてない…
等多くの疑問や不安があるはずです。そこで、今回この疑問、不安を解決する「Batonz(バトンズ)」という会社のサービスを個人向けにご紹介していきたいと思います。

Batonz(バトンズ)|会社概要

バトンズとは、国内最大級のM&A総合支援プラットフォームでM&Aのマッチングサイトを運営する会社です。個人を初めとした小規模M&Aに特化したサポートを行っています。その為、一般の方でも、無料登録により自分たちでM&A情報を探すことができるサイトになっています。

実はこの会社、一昨年の2018年の4月に設立された会社ですが、親会社の東証一部上場国内最大手のM&Aサービスを提供する「日本M&Aセンター」と連携していて、現在登録ユーザー数5万人以上、成約数420件以上と一年間でユーザー数が1.5倍になるペースで成長しています。さらに、多くのメディアで取り上げられており、最近では2020年9月22日放送「ガイヤの夜明け」」でも取り上げられ大きな反響を呼びました。

※日本M&Aセンターについて知りたい方は、こちらをご参照ください。

 

特徴、他社との違い

では、なぜ設立間もないバトンズが多くのユーザーに支持され、豊富な実績を残せるのかというと、大きく3つの理由が存在します。

1,800社超の支援専門家による安心・安全なサポート

バトンズでは、従来M&Aの1/10水準の手数料で、M&Aのトータル支援だけでなく、スポット支援を含めた安心・安全な専門家がサポートを提供してくれます。

・トータル支援(総合M&Aアドバイザー支援)
M&Aの交渉、条件調整、最終契約まで、全ての代行を依頼できます。支援専門家によって料金体系は異なりますが、概ね報酬200万円から提供している方が多くなります。

・スポット支援(専門アドバイザー支援)
M&Aを進める上での個別ニーズ(企業評価、不動産鑑定、デューデリジェンス、資金調達、契約書作成、企業再生、廃業支援、PMI、など)を依頼できます。

※支援専門家による無料相談もあります。

バトンズには、全国の実績あるM&A専業の事業者、M&Aを支援している士業事務所・コンサルティング会社・中小企業の経営支援を行う事業者などが登録しています。1800社超の支援専門家と提携しているため全ての業種のM&Aに対応できる体制が整っています。

また、全ての工程を委託できる専門家には「総合M&Aアドバイザー」、企業調査・契約書作成など一部の工程を委託できる専門家には「専門アドバイザー」というバッチが付与されています。支援専門家への相談・依頼方法は、バトンズサイト内で支援専門家一覧から相談・依頼するか、バトンズカスタマーセンターに電話することで相談・依頼ができます。

※受付時間:平日9:00〜17:00

支援専門家にサポートを依頼するかどうかは、選択可能です。ただし、専門家に依頼せずご自己判断で相対交渉を行ってしまうと、リスクを見抜けず成約後にトラブルになる可能性があります。そのため、バトンズでは、成約後トラブルを起こさないために経験豊富なM&Aアドバイザーと共にM&Aを進めることを強く推奨しています。
それでもM&Aアドバイザーなしで交渉を行なう場合には、中小・零細企業向けの企業調査(バトンズデューデリジェンス)を実施することで、買収後のリスクを事前に精査し、安全にM&Aを行うことが出来ます。

バトンズでは、過去一度もトラブルが生じていないと自負しています。詳しい内容につきましては、バトンズの無料相談をおすすめします。

 

どこよりも安価

バトンズへの手数料は、売り手は無料、買い手は成約時に2%(最低報酬なし)という形をとっています。また、登録料、マッチング料も無料です。これは、業界最安です。

買い手売り手
登録料無料無料
マッチング無料無料
成約成約価額の2%(最低報酬なし)無料
(支援専門家サポートには別途料金がかかります。説明・提案を受けた上でご契約ください。)

業界最安値には理由があります。バトンズはネットによる独自のシステムや日本M&Aセンターが培ってきた30年のノウハウ、全国の金融機関、地方自治体とのネットワークを活用することで案件化・マッチングの生産性を大幅に向上し、「バトンズDD(企業調査)」という小規模M&A向けの企業調査サービスを約2~3週間で提供しています。

これにより、従来はトータルで1~2年かかっていたM&Aのプロセスが、平均5ヵ月(最短事例一週間)に縮まり、数多くの案件でスピード成約を実現しています。さらに、バトンズはM&A教育事業を展開し、登録している支援専門家(アドバイザー)とともにM&Aの生産性を飛躍的に向上できていることから、業界最安の手数料でサービスを提供できています。

 

圧倒的なスピード

上記の理由等により圧倒的なスピードでマッチング、成約できます。従来M&Aの平均11ヵ月が、平均5カ月での成約を実現しています。3ヵ月以内で成約する案件も多数。

他社との比較としてこちらを参考にしてください。

Batonz(バトンズ)一般的なM&A
ネットマッチングサービス
一般的なM&A仲介会社
①   コスト買い手:2%
(最低報酬なし)
売り手:無料
買い手:3~5%
最低報酬
30~100万円
売り手:無料
5%レーマン方式
最低報酬
500~2000万円
②   期間平均5カ月
(最短事例:1週間)
約5カ月~1年約1~2年
③   取り扱い案件全国、全規模対応全国、全規模対応概ね売上1億円以上
④   情報提供/業務支援価格相場データ、M&A実務ツールの提供概ね雛形ダウンロードのみコンサルタントによる情報提供
⑤   専門家サポート1,800社超から最適な専門家をご紹介概ね専門家はオプション。相対契約でトラブルリスクが高い専任コンサルタントによる支援

 

サービス利用までの流れ

・M&A総合アドバイザーと契約すると全Stepを代行・サポートしてくれます。

・専門アドバイザーと契約するとStep5,6等を支援してくれます。

1.会員登録(無料)

買いニーズ登録をします。売り手も同様に登録します。
売り手買い手のトラブルを未然に防ぐため、この時にバトンズが審査を実施します。※登録時間5~10分

2.マッチング(無料)

希望の案件を探し、本人確認の後、売り手と匿名、実名交渉をします。

会員登録していない状態でも売り案件一覧を検索できるようになっています。実際に見てみると、飲食店から科学技術、IT関連等多岐にわたる業種が記載されています。譲渡希望金額も100万円未満から指定出来るようになっていて、幅広いニーズに応えられるような案件があります。

実際に検索してみると、交渉対象、売上高、ビジネスモデル、長所短所等詳しい詳細が記載されます。会員登録すると財務概要等より詳しい情報が分かります。 売り案件一覧に興味がある方は、こちらのURLをクリックして検索してみてください。

3.トップ面談(無料)

売り手との面談、現地視察などを行います。

4.基本合意(無料)

売り手と条件が合えば、基本合意を締結し、独占交渉に入ります。

5.企業調査(無料)

予期せぬリスクを回避するために、売り手の財務情報など詳細調査をします。

6.最終契約(成約価格の2%)

最終条件を調整、譲渡契約書にとりまとめ、実行(決済)をします。

 

料金

基本料金

例)年商5,000万円の会社を1,000万円で成約した場合の買い手の手数料

Batonz(バトンズ)M&AネットマッチングサービスA社M&AネットマッチングサービスB社
支援専門家による
サポート無し
料金体系成約価格の2%
(最低報酬なし)
成約価格の3%
(最低報酬30万円)
成約価格の1.5%
(最低報酬100万円)
買い手の手数料
コスト
20万円30万円100万円
支援専門家による
サポート有り
料金体系※支援専門家への手数料:
200万円
バトンズへの手数料:
20万円
支援専門家への手数料:
300万円
A社への手数料:
30万円
支援専門家への手数料:
300~1,000万円
B社への手数料:
100万円
買い手の手数料
コスト
220万円330万円400~1,100万円

※依頼する支援専門家によって料金体系が異なります。各サービスの代表的な専門家サービス料金を置いています。

 

オプション料金

バトンズでは、オプションとして不動産評価を除く企業評価、不動産評価、契約書チェック、企業精査が利用可能であり、交渉や最終契約書の締結などを専門家へ委託することもできます。ただし、これらサービスの利用には別途料金が発生します。それぞれの利用金は、以下のとおりです。

不動産評価を除く企業評価3万円~
不動産評価5万円~
契約書チェック※10万円~
企業精査※20万円~
専門家への着手金※無料~
専門家との基本合意※20万円~
専門家への報酬※承継対価の10%+100万円~

不動産評価を除く企業評価、不動産評価以外の料金については、委託する専門家によって異なりますので、場合によっては上記の金額よりも高くなることもあります。専門家に委託する場合は利用金についてよく確認することをおすすめします。

 

マッチングだけじゃないのがバトンズ

バトンズの特徴、利用方法、料金等を紹介しました。それでも、M&Aの理解や進め方、買収後の経営方法等多くの疑問や不安がまだあるはずです。その悩みにも対応できるのがバトンズなのです。バトンズでは、M&Aの教育にも力を入れています。

その取り組みの一つに、「バトンズM&A大学」があります。ここでは、実務経験豊富な講師陣が、初めて会社・事業を買収する方から経験者までM&A・事業継承、承継後の経営のノウハウを学ぶことが出来ます。料金は、かかりますが2万円程度のオンライン講義もあり始めてM&Aをする方にはおすすめします。また、バトンズでは定期的にM&Aに関する無料セミナーも実施しています。

 

まとめ

今回の記事で、バトンズについて、会社の買い方について少しでも皆様の理解に繋がって頂ければ幸いです。是非、お店を持ちたい、第二の人生をスタートさせたいという方はこの記事を参考にしてもらいM&Aを成功させ夢を叶えてもらいたいです。まずは、バトンズがお悩みを無料で解決する「Batonzコンシェルジュ相談サービス」「案件登録代行サービス」に相談することをおすすめします。バトンズについて、詳しく知りたい方はHPをご参照ください。