経験豊富な士業と連携し、相続問題をワンストップでサポートされている一般社団法人ちば幸せ相続相談センター。ご自身でも500件以上のご相談を受けてきた代表理事の城和信太郎氏に伺いました。

相続のお悩みを一括サポート

――御社の事業内容についてお聞かせください。

ちば幸せ相続相談センターは、個人や経営者の方が抱えている相続の悩みの相談窓口となり、様々な士業と連携して相続が発生する生前から相続の発生後までの支援をワンストップで行っています。また、関連企業・団体として東京都や埼玉県、神奈川県でも同様に相続で悩まれている方をサポートしています。

 

――城和様が相続の支援を始めたきっかけはございますか。

私は前職で建築関係の仕事に従事していました。
個人の住宅や、アパートをお持ちのオーナー様と関わる機会が多く、そのなかでご子息への継承がうまくいっていないケースや、相続に関して悩まれているお客様を見ていきました。そこで相続や事業承継のサポートをしたいと考え、相続を支援する会社へ転職したことがきっかけです。

 

ちば幸せ相続相談センターの3つの強み】

1. 千葉県で活躍する相続に強い弁護士、税理士、不動産鑑定士、司法書士、相続コンサルタント等の専門家がワンストップで全力サポート
当団体所属の専門家はいずれも相続問題に精通しており、千葉県を活動拠点としていることから地元の皆様に寄り添った力強いサポートが可能です。

2. 相続相談件数1,000件超の豊富な実績
相続問題は当事者の地位、相続財産の性格、人間関係等によって大きく左右されるため、個別性が強く、すべての事案に共通するような解決手段はありません。
そのため、相続問題の解決には過去取り扱った案件に基づく実績と経験を基礎として個別の案件ごとに適切な対応をとることが必要不可欠となります。
当団体は実績、経験が豊富なメンバーによって構成されており、その相続相談件数は1,000件を超えているため、ご相談者様にとって適切な提案を行うことができます。

3. 適正な”あんしん価格”。手厚いアフターサービスを実現
当団体では、相続コンサルティングの一貫として相続手続きにかかる費用について透明性をもたせるため相見積もりのお話をさせて頂いております。
プロとお客様の間に情報の非対称性がある相続手続きはお客様が費用や期間についてどのくらいかかるかわからないことが多いと思います。
私たちはかかる費用の透明性を高めお客様に安心して頂く努力を行っております。また、相続手続き後も相続相談を気軽に受けて頂く体制を整えております。
相続手続きは長い場合は3世代と続くこともございます。業務完了でおしまい、ではなく長いお付き合いを前提に全力で対応させて頂きます。

 

ご支援内容

――実際にどの様なご支援をされているのですか。

はい、生前と相続発生後で支援内容は変わりますが、どちらの場合でもまずは相続に困っている方のお話を聞く事がスタートです。また、財産診断を実施して、現状どのような財産をお持ちなのか、それによってどの程度の相続税が発生するのかを明確にしたうえで、どのように支援・対策ができるかを考えています。

さらに、家族関係もどう財産を受け継がせていけばベストなのかが変わってきます。お客様が抱えていらっしゃる悩みや置かれている状況を把握したうえでどのようにサポートできるかを考えています。

 

――一般社団法人としての立場を活かしてサポート

例えば、生前時にご相談を頂いた場合は、これから発生する相続税対策の支援をします。
お客様が土地をお持ちでしたら、「相続税を圧縮するためにそこを有効活用しましょう。」とアドバイスします。同様のアドバイスをする建築会社様も多くいらっしゃいますが、建築会社様の場合だと、どうしても自社のサービスを活用したうえでの相続税対策となってしまいます。

我々は、どこの建築会社にも属していないという特徴から、建築会社それぞれの強みや良さを比較検討して様々な対策方法をアドバイスすることができます。お客様にとっては選択肢の幅を広げることができるのです。

 

――実際にご支援された事例をお聞かせください。

お母様と娘様がいらっしゃり、お母様だけが遠方に住まわれているというご家族がいらっしゃいました。また、お母様には前夫様とのお子様がいらっしゃり、権利関係が絡んでいる不動産があったりと少し複雑な状況でした。そのような状況で、どの様に相続を進めていけばよいか分からず、私共へご相談を頂きました。

前夫様とのお子様とはあまり関りが無い状況で、相続時に揉める可能性があったので、事前に遺言書を作成して頂くようアドバイスしました。相続は家族と言えど状況によっては揉めてしまう可能性があり、しっかりと準備することが大切です。事前に相続への準備を進めることで円満な形で相続をするためにサポートした事例がございます。

 

サービス詳細ページはこちら

 

 

様々な士業が連携

――御社はどのような強みがございますか?

弊社には各士業のパートナーがおり、遺言書の作成は司法書士がサポートし、相続税の申告は税理士が、紛争があれば弁護士、あらゆる案件に合わせて連携しながら広くサポートしています。

士業もそれぞれに専門分野があり、例えば、会社の顧問を務められる税理士は「会計は得意だが、相続は経験が浅い。」など特徴があります。よく医者に例えられることがありますが、医者に内科や外科があるように、税理士も得意不得意な分野があるのです。その中でも、私共は資産税に得意な税理士が相続をサポートしています。

相続の支援は、税理士の経験やノウハウでその支援内容が変わってしまうことがあります。例えば、お客様がお持ちの財産を本来の評価額よりも高く評価してしまい、実はもっと相続税を安く抑えられた、という申告も見受けられます。我々はサポートしてきた案件も1000件以上にのぼり、蓄積した多くノウハウから相続ワンストップでサポートすることができます。

 

――士業同士で連携をするために工夫されている事はございますか?

当たり前ではありますが、しっかりと情報共有しあうことを意識して取り組んでいます。ひとりのお客様に対して、複数の士業でサポートする機会がありますが、社内でしっかりと情報を共有しあって、スムーズにご支援できるように取り組んでいいます。

 

 

相続に悩まれる方へ

――相続で悩まれている方へメッセージをお願い致します。

千葉にお住いの方や千葉にご実家がある方で、相続に悩まれている多くの方々をサポートしたいと考えています。我々は様々な士業が在籍し連携してサポートしているので、色々な方法を考え提案しながらサポートすることが可能だと考えています。

「後継ぎがいない。」「後継ぎはいるがどうしていいか分からない。」と、事業承継をどうしていいか分からず不安を抱えてらっしゃる方もたくさんいらっしゃいます。事業承継は早め早めの対策が一番です。何かお困りごとがございましたら、お気軽にご相談して頂ければと考えています。

 

 

一般社団法人ちば幸せ相続相談センター

代表理事:城和 信太郎 氏

相続に関する様々な支援に取り組んでいます。
[支援内容] 相続ワンストップサービス、相続サポート全般、相続コンサルティング、相続にかかるセミナー開催、相続相談会の開催等