M&Aマッチングプラットフォーム・M&Aナビでは2021年3月15日よりサービス利用料や成約手数料が、売り手はもちろん、買手・専門家ともに完全無料となりました。
革新的な料金体系で、M&Aを今まで以上に促進させるべく活動している株式会社M&Aナビ代表取締役社長の瀧田雄介氏に伺いました。
M&A・事業承継をナビゲートしていく
――M&Aナビをスタートされた背景をお聞かせください。
日本における経営者の高齢化という社会課題に対して、これまでのM&A業界は仲介会社が仲介手数料を頂いて支援する形式が一般的でした。しかし、既存のM&A仲介会社であれば一定の仲介手数料が発生します。この仲介手数料がネックとなり中小企業などのスモールM&Aが支援できないという状況がありました。
そこで2017年9月に弊社を設立し、中小企業様を主なターゲットとしたマッチングプラットフォームとして「M&Aナビ」を立ち上げ、スモールM&Aをサポートしています。また、社名の由来として「M&A・事業承継をナビゲーションしていく」という思いから「M&Aナビ」と命名しました。
私自身は、元々取締役CTOとしてM&Aナビの開発当初から携わり、サービスの運用や改善を行ってきました。今後、よりテクノロジーを活かしたサービス開発を加速させるために、今年の2月に代表に就任いたしました。
会社HP:https://ma-navigator.com/
誰でも無料で利用できるマッチングプラットフォーム
――事業内容についてお聞かせください。
“M&A・事業承継をしたい買い手様”と”案件を掲載したい売り手様”、はたまた税理士法人様やFAなどのM&A・事業承継の専門家が全ての機能をご利用頂くことができ、かつ成約手数料も一切かからない完全無料のマッチングプラットフォーム「M&Aナビ」を運営しております。
――完全無料化に踏みきった理由をお聞かせください。
これまでのマッチングプラットフォームでは、弊社や他社様を含め成約手数料が発生していました。しかしM&Aナビを実際に運営してきた3年間で、成約手数料があることで売買金額が小さな案件だと買い手様が買いづらい状況となってしまっており、そこを解消したいと強く感じていました。
これまでも、ほとんどのマッチングプラットフォームで売り手様は無料で利用できますが、買い手様が無料でお使い頂けるプラットフォームは無く、この度思い切って買い手様も完全無料でサービスをお使い頂ける料金体系にしようと決断致しました。
成約手数料がネックとなりM&Aに踏み出せていなかった方もM&Aナビを利用して頂くことで、よりM&Aが促進できればと思います。
――”完全無料化”したことの反響はございましたか。
新規の会員様が増加したのはもちろんですが、既存の会員様からも多くの反響をいただいております。会員様の中で、案件の公開をストップしていた売り手様より多数ご連絡を頂ており、改めて案件を公開したいとお申し出頂いた方も多くいらっしゃいました。
完全無料化したことで、M&Aナビをご利用頂くことで他社様のプラットフォームを利用するよりも費用を節約することができます。
売り手様の手数料が無料のマッチングプラットフォームでも、買い手様の手数料分が上乗せされて売却価格が設定されていることがあり、買い手様は割高になってしまう状況がありました。M&Aナビはそのコストを全て取り払うことになりますので、M&Aナビをお使い頂くメリットが存分にあると考えています。
今後の取り組みについて
――今後はどの様な取り組みをされていかれますか?
完全無料のプラットフォームは他にないので、これからは掲載数もどんどん増加していくと予測しており、数および案件の質ともに業界でもトップのサービスとなれると思います。”M&Aナビをご覧頂くことで、世に出ているM&A案件を全て見ることができる。”そんなサービスを提供していきたいと考えています。
未来永劫成約手数料は頂かないこととし、今後、追加機能を充実させてこれらを利用するために課金頂くことで収益を確保しながら、サービスの向上を図っていこうと考えています。
また、M&A業界における業務のDX化にも取り組んでいます。例えば、3年を超えるサービス運用実績を活かして、テクノロジーを活かした会員様のサポートを行う取り組みを始めています。スモールM&Aに完全無料で取り組んで頂き、規模が大きな案件についても追加機能でしっかりとサポートできるようになれればと考えております。
成約実績と強み
――現在公開中の売り手案件は何件ございますか?
現在は100件程度の売り手案件が公開中となっております。100件という案件数は他社様のマッチングプラットフォームと比較すると少ないと考えておりますが、完全無料化したことや、今後マーケティングに注力しようと考えておりますので、件数は増加していくと考えております。
――御社の強みをお聞かせ下さい。
一番の強みは、完全無料でご利用頂ける点です。特にスモールM&Aにおいては、M&Aナビ以外を使う理由がないのではないかと考えています。また、現在ご登録頂いている買い手様が5,000社以上あり、1件の売り案件に対して平均で15社ほどのオファーが届いています。買い手候補者が多いというのは売り手様にとって非常に魅力的だと考えています。
――マッチング以外でご支援されていることはございますか?
M&Aナビでは専門的な支援は提供していない代わりに、これまで培ってきた専門家ネットワークを活かして、ご相談に応じて専門家をご紹介させていただいております。
売り手様・買い手様へのメッセージ
――M&Aをお考えの方へメッセージをお願い致します。
売り手様へ向けて
これまで、世間ではM&Aに対してネガティブなイメージがありました。しかし最近は事業承継のニーズが高まっており、さらに経済産業省や中小企業庁も後継者不在の問題に力を入れています。そのような時代背景もあり、よりもカジュアルに事業承継・M&Aに取り組める世の中になってきたと思います。
M&Aに取り組むうえでの具体的なアクションとして、仲介会社に相談することはもちろんですが、完全無料という利点を活かし、まずはM&Aナビに匿名情報で案件を掲載し、具体的にM&Aが進みそうか等のM&Aの感触をご確認頂ければと思います。
以下のページより会員登録と案件掲載が無料でおこなえますので、ぜひご登録ください。
https://ma-navigator.com/seller/sign_up
買い手様へ向けて
これまでは成約手数料が発生し、高額な費用が発生していました。M&Aナビでは手数料が完全無料となりましたので、これまで買収の検討がしづらかった案件も積極的にご検討頂ければと思います。
案件一覧は以下のページよりご確認いただけます。
https://ma-navigator.com/projects
代表取締役社長 瀧田 雄介 氏
「テクノロジーを活用し、すべての経営者に自由なM&Aを」
日本で生まれ、長年にわたって社会や経済に必要とされてきたにもかかわらず、後継者の不在によって存続が危ぶまれている企業が増えています。M&Aナビは、中小企業のM&AプロセスのDXを通じて、M&Aプロセスの透明性・公平性を高め、仲介ではない中立の立場からM&Aを支援するプラットフォームとして、全ての企業が低コストでM&Aを行える世界を目指します。