M&A(合併・買収)仲介大手のストライクはこのほど策定した中期経営計画で、2024年9月期の売上高を21年9月期の約2倍に当たる188億円に拡大させる方針を示した。社員数は21年9月時点の約1.6倍の約300人に増員する。

 

ストライクはM&Aを活用した事業承継やスタートアップのM&A需要が高まっていることなどに対応し、企業規模を拡大する。

帝国データバンクによると、社長の平均年齢は年々上昇し続けており、2020年時点で60歳を超えている。全国の後継者不在率も65%を超えており、M&Aの需要が高まっている。国内ではIPO(新規株式公開)が中心のスタートアップ企業も、出口戦略としてM&Aを活用する事例も増えてきている。

ストライクはこうした経済環境を受けてM&Aコンサルタントの数を3年後に1.6倍超に増やすなどして人員を強化。社内研修の強化や業種別のコンサルタントチームを設けるなどして1人当たりの生産性も引き上げる。11月には広島オフィスを新設して中国地方に進出するなど、拠点数も増やしており、今後も必要に応じてオフィスの増床や拠点拡充などを実施していく計画だ。

 

株式会社ストライク

企業評価や譲渡スキームの立案といったM&Aの重要業務に精通した公認会計士、金融機関出身者などM&A仲介実績の豊富な経験者で構成されている株式会社ストライク。高度な専門知識やノウハウ、広範なネットワーク、柔軟な発想と旺盛な行動力を発揮して、ベストなマッチングと確かな解決策を提供しています。