みどり財産コンサルタンツは香川県高松市創業の事業承継コンサルティング会社です。事業承継型M&Aのご支援を軸に「会計事務所に対する不満を埋めるサービス」を展開しています。

今回、事業承継・M&Aに悩まれている経営者・後継者へ向けて、東京支店の四元彩子氏に思いを綴って頂きました。

今の会計事務所に満足していますか?

貴社では、今契約している会計事務所にこんな不満はありませんか?

1.税理士からのアドバイスがない
・事業承継、M&Aに関する積極的な提案がない
・事業承継、M&Aの質問をしても適切な返答がない
2.対応が遅い
・事業承継対策を依頼したのに提案がない
・株価評価を依頼したのに一向に出てこない
3.担当者のレベルが低い
・事業承継、M&Aの経験がない
・事業承継、M&Aについて相談したが納得できる返答がなかった

これらは、経営者からよく聞く会計事務所に対する不満です。このような経営者の不満は、会計事務所が提供する会計事務所の本来業務と、経営者が会計事務所に求める付加価値に、大きなギャップがあることが原因で生じます。

私たち、みどり財産コンサルタンツは、「経営者の会計事務所に対する不満(ギャップ)を埋めるサービス」を提供しています。経営者に対し、相続事業承継・組織再編・M&Aを軸として、節税・優遇税制・補助金などの積極的な情報提供、投資機会の積極的な提案を行っています。私たちは、会計業務は一切いたしません。会社をより良く、強くしていくための税財務に関するご提案のみに特化したコンサルティング会社です。

よって今の会計事務所はそのままで、具体的かつ積極的な提案をお望みの経営者に対し、サービスをご提供しております。

M&A・事業承継に強い独立系コンサルティングファーム「みどり財産コンサルタンツ」とは?

 

相談受託数3,000件の実績

M&A支援の豊富な実績

みどり財産コンサルタンツは、香川県高松市で創業した地方発の事業承継コンサルティング会社です。四国地方と中国地方の中小企業の経営者の事業承継をお手伝いしてきました。2015年に東京支店を開設し、最先端の情報収集ができる環境が整いました。現在は、九州から関東まで幅広いエリアで中小企業の経営者の事業承継をお手伝いしています。

みどり合同税理士法人グループとして携わった相続・事業承継相談の受託件数は、3000件に余ります。

また、企業の黒字化および節税という軸で様々な法人とお付き合いさせていただいたからこそ持つ、独自の強力なネットワークがあります。優良な買い手様が多数いらっしゃるため、どんな会社でも、時間がかかったとしても、必ず売却できます。

グループのシナジーとネットワークを掛け合わせ、丁寧にお客さまの声をヒアリングし、ひとつひとつの法人にとって最適なご提案ができるよう尽力し続けてきました。
M&Aは各法人ごとに課題が全く異なり、成功までの道のりは困難を極めます。また、経営者だけがご満足される取引ではなく、関わる方すべてにご満足いただける結果を目標としています。

 

M&Aは選択肢のひとつ

M&Aは、事業承継の一つの選択肢です。M&Aという言葉は知っていても中身はよく分からない、誰に相談すれば良いのか分からない、大手M&A専門会社やコンサル会社は敷居が高いと感じている経営者は多いのではないでしょうか。また、会計事務所に相談しても的を得た返答がなく困っている。そんな経営者にとって最適な相談相手が弊社です。

貴社の顧問税理士はM&Aを経験したことがありますか?
何件対応したことがありますか?
借入がある金融機関に本当の相談ができますか?
大手M&A専門会社にいきなり相談しますか?

弊社は会計事務所系コンサルティング会社のなかでも実績はトップクラスです。弊社には、金融機関には話せないこともご相談いただけます。弊社は、大手M&A専門会社とは違い、マメに動きます。地方の中小企業の実態に合わせた対応、経営者の感覚に合わせた対応が弊社の強みだと自負しています。最新の情報、豊富な経験値をローカルな感覚と融合させて、地方の中小企業同士のM&Aを強力にサポートします。

 

M&Aによる事業の売却

多くのビジネスオーナーは、ご自身の会社の価値にお気付きになっていません。「売却できる」というご認識を持たれるきっかけがないのが現状です。または、自分の事業のエグジット(出口)が「M&A」と直結して考えていることもほとんどありません。

事業承継については意識があるのですが、適切な後継者がいない(子供や右腕・左腕はいるが、経営者に向かない・育てるまでに時間がかかりすぎるなど)ことに大変苦労し、悩まれています。
さまざまな経緯を経て、初めて「会社の売却」「同族ではなく他人への引継ぎ」という選択をされる方も大変多いのです。

 

こんなお悩みはありませんか?

・後継者がいないので、やむをえず廃業することを検討している。
・心身共にクタクタで、限界を感じている
・赤字ではないが、事業に先が見えない
・相談できる専門知識を持った相手が近くに居ない
・大手M&A専門会社に相談して断られた
・自社がいくらで売れるのか知りたい
・買い手が見つかるのか不安だ
・まだ検討段階なので、誰かに相談しづらい
・売却したあとはどうすればいいのか分からない

M&Aによる事業の買収、企業価値向上等を目的とした買収のご相談もお受けしております。ぜひご希望をお聞かせください。

 

みどり財産コンサルタンツの特徴・選ばれる理由

1.成立後の手厚いアフターフォロー

M&A成立後、売り手・買い手をきちんとフォローします。
成約自体をゴールとしているM&A専門会社が多い中、みどり財産コンサルタンツは法人財産コンサルティングのプロとして、売り手側に、買い手側それぞれに起こりうるあらゆる事態を想定し、お手伝いしています。

特に財務コンサルティング、資産保全や資産運用、事業承継等を得意としていますが、特徴的なのは税務を掛け合わせたご提案をする点です。みどり財産コンサルタンツの母体は会計事務所のため、例えば節税対策をする場合でも税財務両面からメリット・デメリットを包み隠さずお客さまにお伝え、判断いただくことが可能となっております。

 

2.独立系の専門会社&会計事務所が母体

みどり財産コンサルタンツはどこの金融機関にも属さない、独立系のM&A専門会社です。中立な立場から、お客さまへ提案やアドバイスをさせていただいております。

また、母体は会計事務所。公認会計士、税理士が数多くおり、税務面からも協力にバックアップいたします。その他にもグループ会社には税理士法人、経営コンサル専門会社などがあり、相続対策やM&A後のフォローも万全。ワンストップでお任せいただけます。またM&Aに必要な知識を持つ外部パートナーに弁護士、司法書士を抱え、特化したノウハウを日々高めています。

 

3.報酬の明確化

みどり財産コンサルタンツのM&Aサービスにおけるご相談は、すべて無料にて承っております。また報酬が発生する場合にはあらかじめお伝えし、ご納得いただいた上でやり取りを進めさせていただきますので、どうぞご安心ください。

 

サポート体制について

・無料株価算定
決算書等資料をいただくことで、概算の株価算定をいたします。

・初期面談無料
完全成功報酬型なので、完了までは料金をいただくことはありません。※一部例外がございます。
詳しくはお問い合わせください。

・万全のセキュリティ体制
お客様の情報は、セキュアな環境に保管しております。また、ストレージに格納するファイルに関しては暗号化して保管。万全のセキュリティ体制で保護いたします。 不測の事態等で万一流出しても即座に遠隔操作で削除可能な特殊な技術を用い管理しております。

・安心のサポート体制
M&A開始から成立まで、M&A専門アドバイザーが専任で対応。途中で他の担当に変わることは基本的にありません。数カ月に渡るやり取りをストレスなく、スムーズに、確実にクロージングいたします。
ぜひ当社に一度ご相談ください。事前相談は完全無料です。

 

株式会社みどり財産コンサルタンツ

【高松本社】
香川県高松市栗林町1丁目18-30 みどり栗林ビル
TEL:087-834-0122

【東京支店】
東京都千代田区有楽町1-5-1 日比谷マリンビル8階
TEL:03-6268-8620

我々は、中小企業の事業承継を支援しています。日本を豊かにする会社の存続と発展を支援することにより、我々は収益をいただき、従業員やその家族の幸福の実現と地域社会への貢献を通して国益に貢献することを目指します。