みどり財産コンサルタンツは、みどり合同税理士法人グループのコンサルティング会社として2003年11月に設立されました。相続・事業承継、節税、資産保全に特化した専門集団で、その特徴について解説致します。

会社概要

みどり財産コンサルタンツは、「みどり合同税理士法人グループ」の中の、法人・個人の節税、相続、事業承継対策に特化してコンサルティングサービスを提供する会社です。

債務超過・赤字企業を初めとした多くの中小零細企業の事業承継を支援してきた実績を持っています。全国37ヵ所の会計事務所とのネットワークに加え、M&Aアドバイザー・会計士としてのノウハウや経験を生かしたサポートを可能としています。

M&A・事業承継のサポートでは、他社と大きく異なる特徴があります。それは母体が会計事務所なので、M&A成立後に節税対策をする場合でも税財務両面からサポートでき、売り手側、買い手側双方の未来を見据えた提案を行うことができます。また、M&A・事業継承に限らず「組織再編・不動産投資・生命保険」など多岐に渡るサポートを提案しています。そのため、企業経営に関して大局的なサポートを受けることができるのは、大きな魅力です。

<事業内容>

・法人税財務コンサルティング
・法人組織再編・M&Aコンサルティング
・相続・事業承継コンサルティング
・所得税節税コンサルティング
・資産保全コンサルティング
・リスクマネジメントコンサルティング
・マルチクライアントファミリーオフィス
・セミナー開催・各種講師派遣
・おかねの学校(個人向けライフプランニングサービス) 等

 

特徴

投資・税財務面での圧倒的な実績

みどり財産コンサルタンツでは、投資・税財務に関して手厚くサポートをしています。投資に関しては「集団投資・M&A・国内外の不動産投資」、税財務面に関しては「節税・事業継承・組織編制・デューデリジェンス」と、M&Aや事業継承にも関わる幅広い範囲でのサポート体制を構築しています。そしてその実績も「取引先数1,607社・投資機会の提供数19,526・税財務での支援数3,994回」と、充実した内容となっています。
昨今では、多くのM&A・事業承継を支援する企業が存在しますが、この実績は他社と比べても群を抜いた実績となっています。

会社HP:みどり財産コンサルタンツ

 

事業承継に関する特徴

事業承継を、ビジネスオーナーが望む形で、また望む期間で確実に完了をさせることを重要視しています。
スキームを立案し、スケジュール化、定例会をセッティング。定期的に面談し、取引を段取りして必要な契約書、議事録等を揃え、実際いつどこにお金を動かすかなど、ビジネスオーナーの実務までを支援しています。加えて、ビジネスオーナーの顧問税理士にも、各実務処理をスケジュールに合わせてフォローしてくれます。

さらに必要であれば金融商品等の投資相談にも対応してくれます。事業承継によるビジネスオーナーのメリットが最大化するためのプランニング・段取りを的確に行ってくれるのが特徴です。

 

事業承継を活用したソリューション

事業承継には2種類あります。1つ目は経営の承継、2つ目は物理的な株式の承継です。みどり財産コンサルタンツがサポートしているのは、自社株式の事業承継となります。みどり合同税理士法人グループは会計事務所が母体となっているため、財務的・知識的なベースがあります。加えて民法、会社法上の知識も豊富なため、事業承継における「全体のアレンジ」が可能となっています。

 

全体のアレンジについて

通常の会計事務所だと、株価計算をして、贈与・株式の売買など、事業承継をアレンジしているかと思います。

みどり財産コンサルタンツの場合は、株式のアレンジをしつつ、更に不動産鑑定士・司法書士・弁護士など士業と連携を強化し、プロジェクト化しています。ワンストップで業務分担を仕切り、進行し確実にクロージングまでサポートしてくれます。ここまでなら、パッケージ化し請け負う事業者も居るかもしれません。

最大の強みは、上記に加え、金融商品などを組み合わせ、活用し、問題解決・最良案に導くことができる点です。金融商品等の取り扱い品目・品揃えは圧倒的に多く、これもどの金融機関にも属さない独立系コンサルティング会社だからこそ実現できる体制だと自負があります。

 

M&Aに関する特徴

みどり合同税理士法人グループとして携わった相続・事業承継相談の受託件数は3000件にのぼります。また、企業の黒字化および節税という軸で様々な法人と付き合ってきた中で築かれた、独自の強力なネットワークがみどり財産コンサルタンツにはあります。そのため優良な買い手が多数あり、どんな会社でも、時間がかかったとしても、必ず売却できるとの自負があります。

 

M&A成約後の手厚いアフターフォロー

M&A成約後の売り手企業・買い手企業へのフォローが充実しています。成約自体をゴールとしているM&A専門会社が多い中、法人財産コンサルティングのプロとして、売り手側に、買い手側それぞれに起こりうるあらゆる事態を想定した提案をしてくれます。

特に財務コンサルティング、資産保全や資産運用、事業承継等を得意としていますが、特徴的なのは税務を掛け合わせた提案ができる点です。母体が会計事務所のため、例えば、節税対策をする場合でも税財務両面からメリット・デメリットを包み隠さずに伝えてくれるため、適切な判断を行うことできます。

 

独立系の専門会社&会計事務所が母体

みどり財産コンサルタンツはどこの金融機関にも属さない、独立系のM&A専門会社です。中立な立場から、提案やアドバイスを行ってくれます。母体の会計事務所で在籍している多くの公認会計士及び税理士が税務面からもバックアップしてくれます。

その他にもグループ会社には税理士法人、経営コンサル専門会社などがあり、相続対策やM&A後のフォローも万全です。ワンストップ進めることができます。またM&Aに必要な知識を持つ外部パートナーに弁護士、司法書士を抱え、特化したノウハウやナレッジを日々高めているのが特徴です。



M&Aの進行フロー

おおまかな流れは、同業他社と変わりはありません。

事業評価、買い手の選定 ⇒ トップ面談、条件交渉 ⇒ 基本合意 ⇒ 買収監査 ⇒ 譲渡実行 ⇒ クロージング

しかし、この後のフォローに大きな違いがあります。

売り手フォロー

財務、税務面のコンサルティング、資産保全コンサルティング、資産運用コンサルティング、相続対策、ファミリービジネスの事業承継

買い手フォロー

将来ビジョンのコンサルティング、財務・税務面のコンサルティング、効果検証、ポスト・マージャー・インテグレーション、事業承継対策

 

M&Aを行う上でのサポート体制

個人・企業の真の発展を願いPMIを意識したアフターサービスが充実しているのが大きな特徴です。

報酬の明確化
M&Aサービスにおける相談は、すべて無料対応しています。また報酬が発生する場合にはあらかじめ伝えくれて、納得した上でやり取りが進むため、安心して相談することができます。

無料株価算定
決算書等資料を提出することで、概算の株価算定を行ってくれます。

初期面談無料
完全報酬型なので、完了まで料金が発生することはありません。※一部例外があります。詳しくはお問い合わせください。

万全のセキュリティ体制
個人・企業に関する情報は、セキュアな環境に保管してあります。また、ストレージに格納するファイルに関しては暗号化して保管あります。全ての情報に関しては万全のセキュリティ体制で保護されています。もし不測の事態等で万一流出しても即座に遠隔操作で削除可能な特殊な技術を用い管理してあり安心して情報提供ができます。

安心のサポート体制
M&A開始から成立まで、M&A専門アドバイザーが専任で対応。数カ月に渡るやり取りをストレスなく、スムーズに、確実にクロージングしてくれます。

M&Aについてみどり財産コンサルタンツへの相談はこちら

料金について

みどり財産コンサルタンツでは、案件をクロージングする際に料金が発生する完全成功報酬型となっています。そのため、基本合意に至るまで無料で支援してくれます。
※一部対象外となる場合もあります。

 

料金体系

料金体系は、最低報酬500万円のレーマン方式となっています。

※レーマン方式とは、移動した資産の価格に対して一定の割合を乗じて算出する方式のこと。 M&A仲介の成功報酬における一般的な計算方式となっています。

料金内容料金表
成功報酬株式売買金額手数料率
5億円以下の部分5%
5億円超~10億円以下の部分4%
10億円超~50億円以下の部分3%
50億円超~100億円以下の部分2%
100億円超の部分1%
成功報酬の最低額500万円

※税別の表示です。

事業承継でかかる費用や手数料の相場、補助金を紹介

 

成功報酬の独自の算出方法(同業他社との比較)

多くの仲介業者では総資産ベースで計算されるケースが多いため、負債の大きな会社は手数料が高額となってしまいます。みどり財産コンサルタンツでは、株式価額をベースとした計算を採用しています。※株式価値が0に近いケースに関しては、総資産ベースでの計算を採用しています。

みどり財産コンサルタンツ
算出基準:株式譲渡対価のみに一定の料率を乗ずる

他社の場合
算出基準:一定の料率を乗ずる 移動総資産(株価+負債総額)に一定の料率を乗ずる

 

まとめ

みどり財産コンサルタンツは、母体の会計事務所である強みを最大限に生かしたM&A・事業継承の支援を行ってくれるのが特徴でしょう。さらに、成約だけを求める同業他社とは違い成約後のアフターフォローが手厚いのが大きな魅力です。

ゴールがM&A・事業継承ではなく、企業の発展を望むならみどり財産コンサルタンツに無料相談することをおすすめします。また、みどり財産コンサルタンツでは、個人・法人に対してのセミナーも多く実施しているため是非参加してみてください。