後継者専門の求人サイトを運営している株式会社LOCAL STAR。「地域産業の維持発展」と「地域創生」をミッションに掲げ、地域企業の活性化にご支援されている、代表の佐野様に伺いました。

地域産業の発展のために

――株式会社LOCAL STARの社名の由来をお聞かせください。

コープレートスローガンとして「人が輝く、企業が輝く、地域が輝く」と掲げています。様々な地域で多くの企業に輝いて欲しいと思いLOCAL STARと命名しました。

私共はミッションとして「地域産業の維持発展」「地域創生」と掲げています。本ミッションを果たしていくために”地域産業の維持”という点で「メディア事業」、”発展”という点で「経営支援事業」に取り組んでいます。メディア事業として、後継者専門の求人メディアを運営していますが、それだけでは支援内容として不十分だと考えており、人材を紹介をするだけでは終わらず、その後の経営を支援する事にも取り組んでいます。

この2つの支援を通して”地域創生”に繋げっていければと考えています。

 

後継者専門の求人サイト「LOCAL STAR」

――運営されている求人サイトについてお聞かせください。

弊社が運営している求人サイト「LOCAL STAR」は会員制の後継者候補専門の求人サイトです。一般的に後継者を募集する求人は、中途採用求人の中に紛れています。LOCAL STARは掲載している求人情報が後継者候補を募集している求人のみとなっています。

LOCAL STARにご登録頂いている会員様は「後継者候補を目指したい」という明確な思いを持たれている人ばかりが集まっています。そのため、LOCAL STARに求人情報を公開して頂ければ、有効な後継者候補をマッチングすることが可能です。

また、潤沢な経済力のある企業だけでなく、できるだけ多くの企業にLOCAL STARをご利用頂きたいと考えており、掲載費用を一般的な求人サイトよりも非常に安価に設定しています。

 

――現在の会員登録数や求人掲載数はどの程度ですか?

大手求人サイトを見ても後継者候補を募集している求人は十数件程度しかありません。そのため、LOCAL STARの求人件数もあまり多くはありません。一方で、後継者を目指したいと会員登録されている方は多数いらっしゃいます。後継者候補を専門の求人サイトがLOCAL STAR以外にほとんど存在していないので、一定数の方にご登録頂けています。

 

サービスの質を担保する2つの施策

――後継者候補のスキル担保はどうしていますか?

誰でも後継者候補として登録できるようにしてしまうと、スキルに不安があったりするので、後継者候補のスキル担保として2つの施策に取り組んでいます。後継者を探されている企業としては、「やる気だけがある方」や「ただ社長をやりたい方」を後継者候補として迎え入れることはできません。我々としても、モチベーションだけを持ち合わせている方を紹介差し上げても、あまり意味が無く、サービスとしても成り立たないと考えています。

施策1:後継者候補へのメッセージ(訴求ポイント)
我々は、単に「社長になりたい」「お金持ちになりたい」という思いだけの人にアプローチするのではなく、「社会に貢献したい」「地域に貢献したい」という思いがある方に対してアプローチしています。登録者の多くは、我々がターゲットとしている30代以上の方々が9割以上を占めており、安直な思いで後継者候補として応募してこないようフィルターを掛けています。とはいえ、それだけだと十分なスキル担保とはなりませんので、2つ目の担保策として、会員登録時にヒアリングを実施しています。

施策2:会員登録時にヒアリングを実施
「どのような動機で後継者候補を目指しているのか?」「どんなスキルを持っているのか?」などを、専門家とともにヒアリングをしてスキル担保に取り組んでいます。実際にご登録頂いている会員様の中には、金融機関で支店長を務めている方や役員を務めている方など、長年マネジメントに従事されてきたご経験をお持ちの方が多くいらっしゃいます。

 

会員の特徴

――会員様はどのような思いで登録されるのですか?

そのような方々の特徴として、「お金に執着していない」ということが挙げられます。生活には困らない程度のお金をこれまで稼いでこられて、「世の中の役に立ちたい!」と強く思われている方が会員の半数を占めています。残りの半数は、「地方に移住したい」という思いをお持ちの方々が多いです。魅力的な仕事をしながら地方に移住したいという思いでご登録頂いています。

 

――どのような企業が掲載されているのですか?

日本国内の企業であれば、全国・業種を問わず掲載することが可能です。後継者不在に悩まれている社長様にご相談を頂いたり、はたまた創業者一族以外の従業員の方にご相談頂くこともあります。

事業承継で後継者が押さえておくべき3つの諸表と、そのポイント

 

人材紹介に留まらない経営のトータルサポート

――経営支援事業についてお聞かせ下さい。

人材紹介後も、企業の成長を後押しするために「経営支援事業」を行っています。後継者の経営をサポートさせていただく他、経営ビジョンの作成や人事評価制度の作成、コスト削減等、企業様からの各種ご要望に対してサポートさせて頂いています。また、単発でご相談に応じる「スポット経営コンサルティングプラン」もご用意しています。

 

――貴社のコンサルタントはどのような方が従事されていますか?

幅広い知識を持つスタッフと共に企業を支援できることが我々の強みです。基本的にお客様の前に立つのは私ですが、別の会社の経営陣として勤務されている方を含む多様な専門家の方々と、案件に応じてチームを組んでいます。よって、経営者から頂く相談には、経営課題に関することであれば、柔軟に対応可能です。
ご依頼いただく企業様がどうすればよりよい成長ができるかを考え、1つ1つの企業様に合わせてカスタマイズしており、高品質なアドバイスができる体制が整っています。

 

後継者不在に悩まれている方へのメッセージ

――後継者不在で悩まれている方へメッセージをお願い致します。

承継時に得られるものが何かを是非お考えいただきたくと思います。現在は、”親族間承継”または”M&A”が主流であると思います。これまで多くのM&Aや企業経営を見てきましたが、いかなる承継方法においてもメリットとデメリットがあると感じています。

メリットとデメリットをしっかりと考えて頂き、目的を明確にしたうえで事業承継に取り組んで頂きたく思います。しっかりと考えることで、各企業様にとっての最良な選択肢が見えてくると思います。

我々としても安易に弊社サービスだけをオススメすることはしておらず、ご相談頂いた経営者様のご要望に最良なアドバイスをするように努めています。フラットなアドバイスをすることに努めているので、是非お気軽にご相談頂ければと思います。

後継者及び若手経営者必見!信頼できる税理士と出会う方法|税理士紹介センター

 

 

株式会社LOCAL STAR
代表取締役社長:佐野 正佳 氏

我が国のさまざまな産業における後継者不足問題は深刻です。日本の1/3にあたる127万社の後継者が未決定であり、2015年~2025年までの累計で約650万人の雇用と約22兆円のGDPが失われる可能性があると言われています。このままでは我々の次の世代へ大切な産業を残していくことが年々難しくなります。

まさに地域産業の存続は、その会社だけの問題ではなく、地域しいては日本の課題となっているといえるでしょう。一方、地域産業の維持だけではなく、経営課題のお悩みを解決し、地域産業が発展していくことも重要です。

私たちLOCAL STARは、そのような経営課題に対し、「人が輝く、企業が輝く、地域が輝く」未来を目指し、メディア事業と経営支援事業にてさまざまな方の成長へ貢献してまいります。